So-net無料ブログ作成

77年前の飛行機 ダグラス DC-3・・・

ブライトリングという高級腕時計メーカーさん所有の

 空飛ぶ世界遺産 ダグラス DC-3が19日~21日に

  復興と神戸港(国際)開港150thという事で神戸周遊飛行をしてくれました


ブライトリングさんのHPはこちら Breitling DC-3 World Tour







実は5/6には神戸空港へ入っていたんですが(笑)


メンテナンスという事で行っても見れるはずもなく・・・




そして、事前に公開されたルートはコチラ


DPP_9018.JPG


神戸周遊とか言いながら大阪府まで行くって…しかも通天閣って(^^;)


通天閣~海遊館~甲子園球場~西宮~神戸三宮付近を飛ぶ予定で

 伊丹空港のコントロールゾーンに入らないのはR43が北限

  上手くいけば職場上空を低空飛行するかな~と期待を込めて夜勤明けでそのまま職場待機をしておりました。


予定では10:00~10:30 11:40~12:10 (19日のみ14:30~15:00もあり)にフライト予定


体調がやや悪かったですが、10時まで粘り・・・予定通りに上がってきました (^^)



遥か彼方の神戸空港から離陸後、大阪方面へ進路を取るDC-3


DPP_9012.JPG






そのまま大阪上空を南から北方面へグルッと旋回して・・・


DPP_9013.JPG


DPP_9014.JPG





西宮市のメジャースポットの甲子園球場の上空を通過


DPP_9015.JPG





そのまま阪神高速湾岸線に沿って神戸へ…名神高速と阪神高速を間違えてる!(笑)


DPP_9016.JPG






結局、そのまま三宮上空を軽く旋回して下りて行きました・・・


DPP_9017.JPG



・・・


・・・・・・正直、かなり期待外れ(^^;)


発表されたルートと全然違うし、海上を飛ばれたらどうしようもありません。ド逆光ですしね(-_-;)




期待外れ感と頭痛で19日は退散・・・夕方から仕事ですしね~






で、20日


同じように職場で10時まで待機(^^;)


昨日の反省を生かし、場所を海側へ変更


とりあえず甲子園浜の橋の上で待機します・・・


DPP_9004.JPG


DPP_9005.JPG


こんなカヌー?があるんだな~と見ていたら


いきなり目の前を飛んでいるDC-3!


DPP_9006.JPG


DPP_9007.JPG


正直、慌ててシャッターを切りました(^^;)


静かすぎて接近に全然気付かず・・・大失態でした





次のフライトまで90分ほどあるので木陰で休んだり


ウインドサーフィンを見たり・・・


DPP_9008.JPG





そろそろ予定時刻の11:40なのでまた橋の上で待機


その6分後の46分、またしても気付かないという大失態(笑)


DPP_9009.JPG


DPP_9010.JPG


DPP_9011.JPG


今度は少しだけ山側を飛んでくれて、順光(トップ光)でしたが


時間もルートも適当って、さすが外国の人(^^;)





で、21日 ラストフライト


この日は一旦、家に帰ってからハーレーで鳴尾浜へ


お天気もイマイチだったので上下にブワンブワンと揺れる橋の上で

 手持ちでの動画撮影にしました・・・


1回目のフライトはこの3日間で最も海側を飛んでくれてさっぱり(^^;)


1回目のフライトから2回目のフライトの間、

 ウオーキングイベントで1.000人以上の人が私の目の前を延々と通過

・・・人の壁で空港が確認できません(-_-;)



なんとか撮影出来たものの神戸の街並みとのショットは人の壁に阻まれて断念


まぁ、頭上を飛んでくれたのが唯一の救いでしょうか(^^;)




あ~ 疲れた(笑)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

招き猫

お疲れ様でした。体調、お悪いんですか。
わたし、神戸まつりさえすっかり忘れておりました。
ダグラスって名は、微かに聞いたことがあるような無いような。
by 招き猫 (2017-05-22 20:13) 

HIRO

こんにちは。
撮影 乙でした。

大昔?JSDFでC47として使ってた頃のを防府北基地で見た事がありますが…
来月の幕張も”会場からしか見えないよう”にローパスな予感(てか、流石に競技機の滑走路じゃ足りないから、羽田/成田は無理としても、P3Cを運用してる下総とか入間とかから飛ぶのでは?と愚考してます)
by HIRO (2017-05-22 21:55) 

tak

おつかれさまでした。
77年前の飛行機が、ホントに飛んでいるんですね。
ちょっとビックリです。

by tak (2017-05-22 23:29) 

アマ

>招き猫さん
この前日から頭痛…おそらく寝不足ですが
 ご心配をおかけいたしましたが、翌日には全回復しておりました(^^)
ダグラス社→合併してマクドゥネル・ダグラス社→吸収されてボーイングだったかと(^^;)
DC-3は日本でも飛んでいたらしいので、ご存知だったのでは?


>HIROさん
ありがとうございます(^^)
貨物機としても使われてましたが…しかし、かなり昔ですね(^^;)
神戸のフライトでは1500ftで常に飛行しており、福島空港へ向かう時も1500ftから紀伊半島の山越えで9000ftまで上がってました。
”会場からしか見えないよう”にローパスというかローパスしか出来ない印象です(笑)
見れるといいですね~( ̄▽ ̄)b


>takさん
世界で150機ほど飛べる機体が残っているそうで、意外と多いと感じました。もしかするとF-4ファントムのほうが少ないのでは?とか(笑)
77年前とは思えない安定性と優雅さで驚きました。
速度も150km/h~200km/hでしょうか…遅いのにフラフラしていなかったですよ(^^)


>皆様、nice!ありがとうございます m(__)m
by アマ (2017-05-23 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。