So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴鹿サーキット走行会・・・ [日記・雑感]

5月18日

鈴鹿サーキットを ”自転車” で走ってきました (笑)

今回、 ”くっさん。さん” からお言葉をかけていただき、最近は自転車通勤なので
  とりあえず早々に参加表明し、なんの準備もなく当日を迎えてしまいました (^^;)

 

春と秋に開催されている ”鈴鹿 8時間 エンデューロ” の6時間男女混合でのエントリー

隊長のくっさん。さん、barbieさんとGUSOKUさん、いぬのきもちさん、と私の5人で出走です。

 

5:00に鈴鹿ICを降りたところのコンビニ待ち合わせなので、余裕を持って2:30前に自宅を出発

DSC08095.JPG

 

 

 

 

自宅からいつものように中国道の豊中ICへ

”名神 吹田-大津 緊急工事のため通行止め” ・・・なんと! これは困りました (-_-;)

 

今さら名阪国道へ南下するのも時間的に厳しいので
  とりあえず京滋バイパスの大山崎ICへR171を走っていきます。 夜中なので空いてて良かったです

 

無事に高速へ入り、そのまま鈴鹿へ

コンビニで皆さんと合流~

barbieさんからはいつも美味しい手作りケーキ。

くっさん。さんからは阿舎利餅。

いぬのきもちさんからはシュークリーム を頂きました m(__)m

IMG_4118.jpg

私からは・・・皆様に笑顔を(^^;)

 

 

5:30頃にコンビニを出発し、サーキットへと向かいます

DSC08097.JPG

 

 

 

少し離れた駐車場へ車を停めて、自転車で入場

京都組の皆さんはパドック内へ駐車して、皆さん手際よくスペースを設置

場所はダンロップコーナーに陣取りました・・・7.8%勾配 すげ~ (笑)

DSC08111.jpg

 

 

そして、6:30から試走開始

本番ではカメラ等の撮影は禁止(手持ちでの)なので、試走で撮影しておきます (^^)

(走行写真は動画からの切り抜きです)

 

鈴鹿の本コースですが、本来とは違い、逆走で走ります

 

まず出発してダンロップコーナーから逆バンクへ

MAH08101(8).jpg

 

逆バンクは少しだけ上り

MAH08101(10).jpg

 

逆バンク疾走中・・・

MAH08101(11).jpg

 

 

そして逆バンクからS字へ・・・下り坂なので、スピードが乗って楽しいです(^^)

MAH08101(13).jpg

 

 

S字から1コーナーへ

MAH08101(14).jpg

 

 

1コーナーからホームストレッチへは上り坂

MAH08101(15).jpg

 

 

くっさん。さん発見 (笑)

MAH08101(17).jpg

 

しかし、漕いでも漕いでも・・・

MAH08101(19).jpg

 

 

・・・・・・・・・・・・。

MAH08101(21).jpg

 

 

・・・・・・・コントロールタワーが近付いてきません (-_-;)

MAH08101(24).jpg

 

 

やっとこさコントロールタワー前を通過

加速したくっさん。さんは遥か彼方へ・・・

MAH08101(25).jpg

 

 

そして地獄のホームストレッチからの最終コーナー・・・

MAH08101(26).jpg

 

 

一番軽いギアにしてもキツイ上り坂です orz

MAH08101(27).jpg

 

 

本格ロードな方々も立ち漕ぎ中

MAH08101(28).jpg

 

 

すべての体力を使い切ったところでシケイン orz

MAH08101(29).jpg

 

 

シケインから130Rへ 平坦道~下りなら自転車性能が劣っていても負けません (^^)

MAH08101(30).jpg

 

 

130R・・・ロードな方々に気合で付いていきます

MAH08101(31).jpg

 

 

130Rからバックストレッチ 気持ちいいですね~

MAH08101(32).jpg

 

 

子供も多く走ってましたよ (^^)

MAH08101(33).jpg

 

 

そしてバックストレッチからスプーンへ・・・あきらかに上り坂

MAH08101(34).jpg

 

 

スプーン通過中・・・

MAH08101(35).jpg

 

 

スプーンから200Rへ このあたりは快調に走れます (^^)

MAH08101(36).jpg

 

 

200Rからヘアピン

MAH08101(37).jpg

MAH08101(38).jpg

 

 

ヘアピンからデグナー2つ目を通過

スプーンの上り坂で抜かれた方々を200Rからデグナー間で抜き返します (^^)

MAH08101(39).jpg

 

デグナーの1つ目を通過・・・次はダンロップコーナー

MAH08101(40).jpg

 

 

デグナーからダンロップまでけっこうな距離が・・・(-_-;)

MAH08101(41).jpg

 

 

ダンロップコーナーへ戻ってまいりました (^^)

MAH08101(42).jpg

これで1周です。

 

すこし休憩したら試走2週目に突入・・・いぬのきもちさんを下り坂でパスさせていただきます

MAH08102(3).jpg

MAH08102(4).jpg

 

 

 

無事に試走も終わり、陣営に帰ってくると・・・犯人はコヤツ (・へ・)

DSC08106.jpg

惨状についてはあえて写真は載せませんね (-_-;)

 

 

 

そして、いよいよスタート

DSC08127.JPG

 

 

最前列は本気モードのチームな方々  はて?GUSOKUさんはいずこ? (^^;)

MAH08129(2).jpg

 

 

最初は2週づつ走りましょう

と言う事で、GUSOKUさん、くっさん。さん、私、いぬのきもちさん、barbieさんの順で走ります

 

今はネットでリアルタイムで順位やラップタイムが見れます・・・2週目の順位は

IMG_4125.png

なんと、驚愕の6位! これには皆、ビックリ (゜o゜)

 

そして2番手のくっさん。さんへ

そして私・・・一気に順位が41番手へ (・へ・)

 

いぬのきもちさんからbarbieさんが走り、GUSOKUさんとくっさん。さんでまたまた順位が跳ね上がるという展開

 

私は13分~15分台のラップタイムでしたが合計5周(試走を入れたら7周)も走れました(^^)

 

 

休憩中にはのんびり写真撮影を・・・トップクラス

DSC08184.JPG

 

 

まったりくつろぐ人力バイク部の面々

DSC08211.JPG

 

 

barbieさんご帰還 (^^)

DSC08248.JPG

 

 

くっさん。さんを探せ! (^^;)

IMG_4130.jpg

 

 

リカンベントタイプの自転車

DSC08178.JPG

 

痛車ならぬ痛ジャージ

DSC08224.JPG

同じシリーズの人も数人居たのでチームかと思っていたら、個人の方でした(^^;)

 

 

真新しい自転車に乗るメイドさん

DSC08332.JPG

 

 

 

お天気も最高で海も見えました(^^)

DSC08291.JPG

 

そしてゴール・・・最終順位は驚愕の16位!

IMG_4140.png

この順位はGUSOKUさんとくっさん。さんの努力の結果ですね~ (^^)

 

そして最後に記念撮影

DSC08349.JPG

 

 

 

サーキットから少しだけお茶会・・・鞍馬サンドさんへ

DSC08359.JPG

 

 

ほとんどが売り切れで残念でしたが、オムレツのサンドイッチとポテトセット

DSC08360.JPG

 

 

ここで実質解散・・・あとは鈴鹿ICへ向かいます

・・・このホテル、昔泊まった記憶があるんですけど。WGP観戦で (^^)

DSC08366.JPG

 

 

ここは当時は秘宝館だったはず (笑)

DSC08365.JPG

 

 

そして鈴鹿IC手前で個別解散?

鈴鹿ICで京都組の車が名古屋方面へ行ったように見えたのは気のせい?(^^;)

 

新名神を快調に走行・・・

DSC08367.JPG

 

 

そして、吹田茨木で朝方に起きた事故の緊急工事で6kmの渋滞・・・

DSC08372.JPG

 

ともあれ、無事に帰着しました。

 

本日は貴重かつ楽しい体験、皆様、ありがとうございました(^^)

また少しだけ追記するかもしれません・・・


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

j-taro

メイドさんの後ろを走り続けたい(笑

by j-taro (2013-05-20 19:07) 

たくや

アマさん凄い!
自転車持ち上げている姿が、細く見えますよ!
by たくや (2013-05-20 20:00) 

n

アマ号が最軽量に見えて仕方ないんですが・・(笑
私なら、最初の上りでリタイア必至!
エンジン付きじゃないと無理ですね^^;
by n (2013-05-20 20:18) 

るぐっちぃ

日頃のチャリ通の成果!
楽しく走れたようですね!
え〜メイドさんがいたの〜見たかった(泣)
by るぐっちぃ (2013-05-21 08:14) 

kei

次回はメイドさん以上のお方が現われそうでドキドキしてるの秘密にしておきますよ。
by kei (2013-05-21 08:44) 

ローキン

・・・・凄い~
私は誘わないでください(笑)
by ローキン (2013-05-21 11:40) 

bonita

ローキンさんのコメントに笑いました。大丈夫、誰もローキンさんを
自転車競技には誘わないと思いますよ~(爆)
いつもは車やバイクのレースをしているコースを自転車で
走れるなんて楽しそう♪でも結構な坂だと聞くと私には
無謀な挑戦になりそうです(笑)アマさんは自転車通勤が
いいトレーニングになって良かったですね(^_-)-☆

そうそううちにも同じメイドさんの衣装があります♪
だからって、それを私が着たら石が飛んできそう(@_@;)
by bonita (2013-05-21 13:01) 

くっさん。

車載カメラの画像と、メイドさんのショットが素晴らしい!
誘ったけど、無理やりだっかなと心配していたのですが、一番ノリノリでしたね (^^)
鈴鹿耐久の面白さは、走ってみないとわからないですものね。
また次回の大会の時は一緒に行きましょう。
by くっさん。 (2013-05-21 13:19) 

招き猫

珍しいレポート、とても楽しかったです。
16/661 って・・・他の参加グループさん達はどんだけ手を(脚?)抜いてるん?
とはいえ、チームワークの良さの結果ですね。おめでとう。
メイドさんコスプレやりたいわ~(´艸`*)
なに?バアヤさん! \(`o'")ぶつよ

by 招き猫 (2013-05-22 19:47) 

アマ

>j-taroさん
通報されると怖いので(笑)


>たくやさん
お腹周りは10センチ以上細くなりました (^^)


>nさん
アマ号が一番重いのはお分かりですよね(笑)
もう最終コーナーなんて人力で上るものじゃありませんよ。
今回、nさん号での出撃にならず、申し訳ございません m(__)m


>るぐっちぃさん
もっと真剣にチャリ通しようと心に誓いました(^^;)


>Keiさん
水着とか?(^^;)


>ローキンさん
秋はぜひとも(^^)


>bonitaさん
いえ、すでにローキンさんはお誘いしていますよ(笑)
スズカの本コース、しかもフルコースを走れるなんて夢のようでした(^^)

bonitaさんもメイド服とご主人の自転車で参戦しませんか?


>くっさん。さん
今回はお誘いありがとうございました。
スズカの本コースを走れるのでテンション上がってましたか・・・体力は低下してましたが(^^;)
また、行けそうならお願いしますm(__)m


>招き猫さん
いえいえ、661はゼッケンですよ~ 16/95です (^^)v
とはいえ、やはりエース2名の活躍が大きかったかと・・・私だけなら最下位でしょうね~
招き猫さん、メイド服着たいですか? プレゼントしましょうか?(笑)


>皆様、nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2013-05-25 11:00) 

barbie

着々と減量中のアマさん、登り坂の立ち漕ぎも決まってましたよ(^_−)−☆
何でまたこんなしんどいことを!見てるだけではわかりませんよね。
走ってみてこそわかる楽しさですね♪
今回はGUSOKUのチャリで膝を痛めてしまいましたが、次回までもっと走れるように日々精進いたします(^^v
by barbie (2013-05-25 23:24) 

micyu

お疲れ様でした。
楽しそう(大変そう(笑…)な雰囲気が伝わってきます。
楽しい長い1日、うらやましい。
by micyu (2013-05-26 14:40) 

アマ

>barbieさん
しんどかったですけど楽しい1日でした(^^)
立ち漕ぎは・・・もはや体重を支えれるだけの脚力が残っておらず、ちょっとだけでしたね(笑)
次回はのんびり走りましょうm(__)m


>micyuさん
ご一緒出来るかと楽しみにしておりましたのに・・・
次回、ご一緒できるようならよろしくですm(__)m
by アマ (2013-05-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。