So-net無料ブログ作成
検索選択

すっかり放置癖が・・・ [日記・雑感]

気がつけば12月の半ば。

前回の更新はいつだったかと、忘れるくらい放置しておりました m(__)m

 

最近、家ですっかりPCの電源を入れることが少なくなったのが原因かと・・・と、言い訳しておきます (^^;)

 

とりあえず、ここ1ヶ月の日記みたいな記事を書いておきます (笑)

 

 

 

 

とある11月末の寒~い日

ブラっと近場をウロウロとしてきました

 

すっかりマイナーな場所となってしまった ”東条湖”

賑わっていた駐車場も今は誰もおりません・・・

IMG_2631.jpg

 

 

このハクチョウの遊覧船、今も営業しているのか疑問です(-_-;)

IMG_2628.jpg

 

この日は100kmほど走り、寒さに負けて帰ってきました

 

 

またまた別の寒い日には洗車

IMG_2851.jpg

はて? 前回の洗車はいつだったのか (^^;)

 

 

以下、人力バイクネタ

快調に通勤マシンになっている自転車ですが
   どうやらリアブレーキが常に引き摺っているご様子

真後ろからチェックしてみると・・・

ピンク線=フロント周りのセンター

グリーン線=サドル付近のセンター

イエロー線=リアタイヤのセンター

DSC07694.JPG

・・・・・・・・いくら折りたたみとはいえ、アライメントが狂いすぎている気が (^^;)

 

とりあえず、リアタイヤのセンターを調整しようと思い、アクスルシャフトを調整

まずはここを外して・・・

DSC07696.jpg

 

 

なるほど~ 自転車はバイクと違って、斜めに調整するんですね

DSC07700.JPG

結局、素人が調整しても直りませんでした・・・今度、自転車屋さんで見てもらいましょうorz

 

あとは、3号機(アドレスV100)の自賠責保険の更新やら

PCの使い方レクチャーに走ったりと、バタバタした日々を過ごしております (^^;)


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 11

るぐっちぃ

自転車は適正体重超過の影響でしょうか(笑)
by るぐっちぃ (2012-12-16 11:16) 

kei

自転車重症ですね。
思い切って新車導入ってのは?
by kei (2012-12-16 19:10) 

j-taro

東条湖は寂れましたよね。
20年ほど前はデートスポットの一つだったんですが(笑
by j-taro (2012-12-16 19:47) 

たくや

おかげさまで、11月末から乗っていません(笑)
自転車屋さんで調整しましょう~
by たくや (2012-12-16 20:17) 

半世紀少年

東条湖、いい雰囲気なんですけど、そんなにも寂れてるんですか? 勿体無い。
色々忙しくされてる様で・・・放置状態は仕方ないですよ。
・・・って、自分にも語っています。~_~;
by 半世紀少年 (2012-12-17 06:35) 

ANIKI

たしかにアライメントが狂いすぎですね~。
真っ直ぐ走れたのかな(^_^;)。。
by ANIKI (2012-12-17 07:27) 

ローキン

自転車は~やっぱり、鉄板溶接して補強ですよ~(^0^)/
by ローキン (2012-12-17 23:36) 

barbie

GUSOKU氏にブログを見せたところ、とりあえず車輪のセンターを出す。(後輪を手で回して)車輪が蛇行してませんか?リムの触れが若干なら修理が可能ですが、一箇所でも大幅に振れてる場合は自転車やによっては車輪ごとの交換、一万円はかかるかもしれません。
車輪のハブナットを固定しているのに手で横に揺らせるような状態ならベアリングがいってるかもしれません。リアがそういう状態ならフロントもなってる可能性があります。
大きいチェーン店で相談されてはいかがでしょうか。
体重の重い人にはステンレス車両、ブリジストンのウエッジロック、スポーツ車ならBianchiのKUMA5300がオススメだそうです(笑)
by barbie (2012-12-18 01:30) 

アマ

>るぐっちぃさん
それを言わないように (^^;)


>Keiさん
新車導入は夢のまた夢・・・壊れるまで乗ってやります(^^)


>j-taroさん
そうですよね~ こんな急速に廃れるとは (-_-;)


>たくやさん
調整するにも先立つものが (涙)


>半世紀少年さん
昔は良かったんですよ~ でも今は・・・
なかなかPCの電源を入れるタイミングが掴めません (-_-;)


>ANIKIさん
両手を離すと暴れ馬になります (笑)
ということは、やはり真っ直ぐ走っていないのかも。


>ローキンさん
ですよね~ ギシギシと軋む場所に補強ですね (^^)


>barbieさん
リムの振れはありません。
キレイに斜めに回りますね (^^;)
ベアリングが怪しいのですが、今のところスムーズに回転するのでこのままで。
オススメ車両・・・やっぱりビアンキのほうがカッコイイですね(^^)


>tochiさん、harukichiさん、ブラザーボブかきもとさん、nさん、かみねんどさん、
 yosiさん、招き猫さん、kojiさん、ゲットさん、といくさん
nice!ありがとうございますm(__)m


>つっつの母さん
3000nice!です。ありがとうございます(^^)
by アマ (2012-12-23 18:30) 

falconB3

自分のなら構造実験室の油圧ジャッキで挑戦してみますが、
自転車屋さんでの修正がいいですね。^^;;

by falconB3 (2012-12-25 13:30) 

アマ

>falconB3さん
昨日、色々と見ていたら各部の緩みが多く発見されました(笑)
これからは毎月1度は各部締め付けないとダメなようです(^^;)


>らったったさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-12-28 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。