So-net無料ブログ作成
検索選択

Return to stock style part 2・・・ [ハーレー]

前記事の続きです。

本来なら一発記事の予定でしたが、作業が終わったのが夜で、それから雨が続いてましたので(^^;)

 

今回の入庫は修理ではありません!(^^)

色々と思うところもあり、尚且つ、タイミング的に今しか出来ない。と思って
  20年間乗りなれたハンドルをノーマル(Stock)に戻しました。

 

 

 

 

またウンチクから書きますが(笑)

私のローライダーのノーマルハンドルは ”プルバック” と一般的には呼ばれています。

正式名称は ”バックホーン” というタイプですね(^^)

パーツナンバーは56081-82A (1982年に採用。改良型)

IMG_0534.JPG

80年代のハーレーFX系を代表するハンドルです。

製造年月日は2011年12月2日。やはりデッドストックではなく、出来立てホヤホヤです(^^)

 

まず、全体像はというと・・・

IMG_0512.JPG

こんな感じになります

 

 

ハンドルバーのアップ

IMG_0513.JPG

ターンシグナル(ウインカー)が上を向くのは調整不足です

 

 

ライダー視点

IMG_0518.JPG

レバーが外を向いているのはこういう仕様です(爆)

 

 

国産アメリカンなどにも似たようなハンドルが多く採用されていますが
   決定的な違いはポジションにあります・・・

IMG_0527.jpg

乗ったらこんな感じに・・・かなりグリップ位置は低く、
   日本人のハーレーのイメージとはかけ離れます

これは ”ホースバック(馬の背)・ライディング” と呼ばれるポジションに近いですね。

この馬の手綱的なグリップ位置はハーレー独特のものでしょう。
  なのでハーレーは ”鉄馬 アイアン・ホース” と呼ばれるわけですが(^^)

・・・・・・自分を客観的に見ると、相変わらず丸いですな(爆)

 

 

グリップを握る角度も一般的なバイクとは大きく異なります

20110325a.JPG

写真では垂直近くに見えますが、45度くらいでしょうか・・・
   クラッチレバーを握ると、今までと違うから手が疲れました(^^;)

 

ハンドルバーを交換するのでついでに皆さんから突っ込みを多くいただいたブレーキホースも交換

IMG_0504.jpg

IMG_0506.jpg

今回はホースもフィッティングもブラックで統一しました。

キャリパー側のピンク(本来は赤アルマイト)はワンポイントでそのまま(^^)

 

 

あとは 「長年、お疲れさまでした。」と、外したパーツをキレイにして保管して終わりです

IMG_0529.JPG

 

 

この滑らかな曲線と黒く光るメッキはハーレー純正ならではですね (^^)

IMG_0539.JPG

 

レバー類の角度の微調整やらが残っておりますが
   ひとまず完成。あとは本人が乗り慣れればオッケーです(^^)

 

夕方まで時間があったので近所のディーラーへ・・・

新しいスポスタの ”セブンティー・トゥー (72)” が納車待ちでした

へぇ~ エンジンがグレー塗装されてるんですね~

20110325b.JPG

エアクリーナーは本国と一緒で丸型 (^^)

 

・・・今日も花粉が飛んでてツライですね

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

招き猫

このハンドルの鉄馬に乗るなら 見た目絶対に姿勢が重要ですね。
背筋ピーン! カウボーイのように。
※要らぬお世話:
  モザイクはお腹辺りに入れるほうが誰だか判らなくする効果があるのでは?
by 招き猫 (2012-03-25 15:08) 

j-taro

そのハンドルバーって不思議なポジションですね(^^;
小学生ヤンキーの改造チャリみたいな感じ(笑
by j-taro (2012-03-25 16:13) 

るぐっちぃ

なるほど、手綱の位置か(^^)
慣れるまで左手がつるかも(笑)
それにしても、20年以上前のパーツを現在も作り続けるとは(^_-)
by るぐっちぃ (2012-03-25 20:01) 

たくや

ポジションのイメージがわかりますが、長年親しんできたポジションと違うから慣れるまで大変そうです。ハーレーのメッキは厚くて綺麗ですよね~

by たくや (2012-03-25 20:50) 

恐妻家

ほんにお久しゅうございますm(_ _)m

ちなみに、プルバック、いえいえバックホーンは、しっかり握ってるつもりでも、手が滑り落ちてしまうのでお気をつけて。
特に、グリップのゴムがツルツルになってたりすると。。。。

私はそんなにグリップの位置低くないような気がするのですが。。。ソリッドマウントのせいでしょうか??
by 恐妻家 (2012-03-25 22:29) 

ローキン

アマさん、駄目ですよ~真横から写真撮らせたら・・・
斜め45度からにしましょう(^0^)/
by ローキン (2012-03-25 22:54) 

半世紀少年

20年間乗りなれたハンドルを交換ですかぁ。
結構思い切った事をされましたね。
理由は分かりませんが、一つのチャレンジですね。
by 半世紀少年 (2012-03-26 07:45) 

taka4

ポジションの違和感は時間が解決するでしょうね。
ハンドル交換に伴ってブレーキホース意外でのライン(クラッチ、アクセル、電装)の延長はしなくても良かったんですか?
ハーレーの語源はいつもながら勉強になります。^^
by taka4 (2012-03-26 09:27) 

アマ

>招き猫さん
昔はそういった姿勢だったと思いますよ。
しかしながら、私はダラ~っと乗るのが好きなんです。
いえ、けっして背筋が伸びないとかいう理由ではなく (^^;)
モザイク、たしかに首から下のほうがいいかも・・・
  もしくは画像加工で細くしてみますか(^^)


>j-taroさん
小学生のヤンキーチャリ自体がハーレーを模倣している気がします(^^)


>るぐっちぃさん
乗ろうと思えばずっと乗れますよ(^^)
今でも60年くらい前のハーレーが元気に走っているのがなによりの証拠です。


>たくやさん
納車当時はこんなんだったな~と思い、走ってます(^^)
ポジションは左手の握力だけであとはもう慣れましたよ。


>恐妻家さん
その昔、このハンドルの時はツーリングなどには行けず、
  もっぱら街乗りばかりだったので、手が滑り落ちる経験は無いですね。
滑り落ちるのは困ったことですね(^^;)
でも、今回は現行のノーマルグリップなので
  当時物のようにツルツルにはならないそうです。これが吉と出れば良いのですが(^^)

グリップ位置、前のハンドルより少し低く、
 兄貴のFXLRより拳二つほど低いので、そう感じるだけだと思います。
乗った時のタンクからハンドルのラインが最高ですよね(^^)


>ローキンさん
私はどの角度からでも同じなので
 正面だろうが横だろうが、斜め45度だろうが一緒ですよ(-_-;)
そろそろハンプティ・ダンプティと名乗ろうかと考えています。


>半世紀少年さん
理由を書くとキリがないのですが・・・
ここ数年、ロングツーリング主体で走っている。というのも理由の一つです(^^)
前のハンドルはクネクネは走りやすかったのですが。


>taka4さん
実はノーマルのラインをそのまま使っていたので
  今回はノーマルに戻す。という事で、ラインはそのまま使用可能でした。
先日までのハンドル状態ではラインの取り回しで長いのを隠していたんですよ~(^^)


>nさん、yosiさん、ブラザーボブかきもとさん、tonojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2012-03-26 12:36) 

ANIKI

20年ぶりにハンドル交換。。。その所有している時間に驚きです^^。
やはり純正部品は質が違いますね。デッドストックではないのがHDブランド
の良さです。
72実車見てみたいな~。
by ANIKI (2012-03-27 08:03) 

くっさん。

くにゃーとしたハンドルですね。
思わずヘッダーの写真と見比べてしまいました(^^)
ハーレーの長いチョッパーとか、乗り難いだろうなと不思議に思っていましたが、
初めてアメリカに行った時に、大陸の真っ直ぐな道を走るのは、あれがいいのだろうと納得しました。
これも、アメリカ的なのでしょうね。

“1982年”、アマさんに品番の読み方を教えてもらったので、品番を見るのが楽しいです!
by くっさん。 (2012-03-27 11:14) 

barbie

barbie号が古くなってもパーツ切れの心配がないのはこころ強いです。
72試乗してみたいです。
by barbie (2012-03-27 22:46) 

アマ

>ANIKIさん
なんだか乗り換える理由もなく20年(^^)
今でも不満点は無いので、乗り換える予定もありません。
なのでディーラーでは相手にされません(爆)

72の実車、やっぱりすごいですよ(^^)


>くっさん。さん
滑らかなラインでしょ~(^^)
今までのはスポーティーで、あれはあれでカッコ良かったんですが
  今回、ノーマルに戻すと・・・さらにボッテリ感が生まれてしまいました(^^)
フロントの長~いのは・・・やっぱりアメリカ使用に限る。でしょうね(^^;)
※ これからも品番を書いていきますね


>barbieさん
お金さえ払えば一から組み上げられるという話(^^;)
72は実車は48と同じでインパクトありますよ~
 barbieさんならエイプハンガーもフォワコンも余裕でしょうし(^^)
慣れると乗りやすいんですよ、フォアコンも。
by アマ (2012-03-27 23:48) 

micyu

どんな操作感なのか想像できませんが、デザインはGOODですね。
by micyu (2012-03-28 12:04) 

挿入できるよ

ぬいた(人・ω・)♂ http://www.e29.mobi/
by 挿入できるよ (2012-04-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。