So-net無料ブログ作成
検索選択

ボルガライスのちキャンプ・・・ [ツーリング]

8月27日

この日は滋賀県の長浜にある高山キャンプ場でキャンプが予定されておりました

長浜というと近いので、朝から福井県は武生まで走り
   ランチに念願の”ボルガライス”を食べようという事になりました。

もちろん、ボルガライスの提案者は私です(^^)


micyuさんbarbieさんnさんと道の駅マキノ追坂峠にて待ち合わせです


DSC01675.jpg

 

最近、福井県方面が多いので、この道の駅の利用回数も自然と増えます

道の駅からの琵琶湖・・・琵琶湖の広大さがイマイチ伝わらないのが残念

DSC01671.jpg

 

 

京都組との合流後、barbie号のエンジンストップについてアレコレやっていると時間オーバー!

いそいそとR161~R8を走って”しおかぜライン”へと向かいます(^^;)

 

しおかぜラインに入る手前のお土産屋さんで ”ローキンさん” と待ち合わせ・・・
  お待たせしてすいませんでしたm(__)m と、はじめましてですね(^^)

DSC01677.jpg

しかもローキンさんのバイク、切れちゃってますし・・・

 

しおかぜラインを北上し、途中から武生へと向かいます

初対面なのに先導をお任せしちゃいました。ありがとうございます

DSC01682.jpg

 

 

武生に入り、記念すべき初ボルガライスのお店は カフェ「伊万里」 さん
※ あまりの空腹にお店の外観などの写真はありません

漫画家・劇画家の池上 遼一 大先生 の直筆絵を眺めつつ・・・

DSC01684.JPG

 

10分?ほどでボルガライス到着(^^)

DSC01689.JPG

ボルガライス・・・オムライスの上にトンカツ。 濃いようで意外とあっさり?でした(^^)

ボルガライスについてもっと知りたいという方は コチラ

加古川のカツめし同様、お店によってバリエーションがあるらしいので
  次回から福井方面に行ったら武生でボルガライスを食べましょう(^^)

 

まったりしているとまたも時間が・・・なのでキャンプ組との待ち合わせ場所まで高速で一気に移動します

ローキンさんとはここでお別れです。どうもありがとうございました(^^)

nさんはキャンプ不参加なので、nさんもここでお別れです。ありがとうございました(^^)

 

 

武生ICから木ノ本ICまで・・・ゲリラ雷雨に合いそうで合わない、きわどい走行となりました。

色々とあって・・・無事にキャンプ参加組の つっつの父さん、つっつの母さん、マエチャンさん合流です(^^)

 

スーパーで買物を終え、キャンプ場へ向かいます
 (この写真の時点で17:00だったのでmicyuさんがキャンプ場へ電話をしているところです)

DSC01696.JPG

 

 

ここからは夜の部へと入ります(^^)

キャンプ場へ到着。まずは暗くなる前にテントを張ります

DSC01706.jpg

 

 

テントを張り終えるとすでに火が・・・

DSC01709.JPG

 

 

皆さん、テキパキと準備をしてますが・・・私とマエチャンさんは見てるだけ(爆)

DSC01712.JPG

 

 

皆さんのハイペースを乱すまいと、写真担当として頑張りました(^^)

DSC01719.JPG

DSC01747.JPG

 

あっという間に食事タイム いや~ ほんと、手馴れてらっしゃいます(^^;)

DSC01762.JPG

ストロボを使うとこんな感じですが・・・

やっぱり無いほうが雰囲気は良い写真が撮れます(^^)

DSC01763.JPG

DSC01767.JPG

このソーセージをもう倍ほど買っておけば良かったと、焼きながら反省中・・・

 

食事の後はみんなでダベリング・タイム(^^)

ふとケータイメールを確認・・・nさんから「こっちは雷雨だけど、そっちは大丈夫?」という内容の文面が。
   着信時間は20分前、京都は雷雨らしいッス。という話をしながら雨雲レーダーを確認・・・ピンチです(^^;)

ヤバそうだ~とか言っていたらゲリラ雷雨にヤラレました(T_T)

テント内も私の服もボトボトになり・・・まぁ、かろうじて寝室部分の被害は最小だったので救いでした。

「こんな日もあるさ」と思いそのまま就寝・・・

 

 

翌朝、いつもの修正で5:00に自然と目が覚めました(-_-;)

皆さん、まだまだ就寝中なので、一人でコーヒータイムです

DSC01792.JPG

 

コーヒーを飲んだり、朝の山を動画撮影したりしていると、みなさん起床・・・朝食の準備が淡々と進行中

DSC01795.JPG

 

 

朝食メニュー ”トマトとアンチョビの冷製パスタ” ”火であぶったクロワッサン” ”オニギリ” 

DSC01804.JPG

野外とは思えないほどゴージャスなメニューで驚きです 美味しかったです(^^)

 

朝食後は濡れたテントや服を乾かしつつ、撤収していきます

DSC01810.JPG

DSC01815.JPG

 

 

昨夜の豪雨で上流から流れてきたスイカをマエチャンさんご捕獲(^^)

DSC01811.JPG

そのまま持ち主に帰ることを祈って、見やすい場所においておきました

 

 

ここで私は仕事があるのでお別れして、高速で一気に西宮へ帰ってきました

皆さん、二日間、どうもありがとうございましたm(__)m

 

今回の走行距離 430km(メーター読み)

 


nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 17

j-taro

ボルガライスと池上遼一氏との関係が…?
もしかして、マンガの中で登場したメニューなのかな。

ツーリングネタができました。
次の福井ツーは、パリ丼ではなくボルガライスにしておきましょ(笑

by j-taro (2011-08-30 19:02) 

たくや

キャンプで料理の準備やたき火をするのが楽しいです~
記録係りも重要な任務ですよ。
by たくや (2011-08-30 20:27) 

barbie

キャンプお疲れさまでした。
一日目はアマさんのゴニョゴニョがきいたのか、エンジンストップしませんでした。やはり二日目はまた112kmでストップしました。
原因は別のところでしょうか^^;
キャンプの醍醐味は日頃のおさんどんから解放されて男の手料理にありと思っています。次回は楽しみにしています(^_-)-☆
by barbie (2011-08-30 21:08) 

アマ

>j-taroさん
この伊万里さんは池上氏のご兄弟の経営なんですよ(^^)
なので店内には直筆原画がいっぱいあるんです。

個人的にはパリ丼よりボルガライスをオススメします。


>たくやさん
お米の炊き方を盗もうとしていたら
  あまりの早業で・・・すでにご飯が炊けてました。
これからも記録係と天気予報士として頑張ります(^^)


>barbieさん
お疲れ様でした&ありがとうございました(^^)
とりあえずbarbie号のトラブル、エアクリのフィルター説は消えましたね。
次は燃料ホースを短くしたいところですが・・・
    まずはガソリンコックの清掃ですかね~
しかしbarbie号、最近、駄々をこねてますね(^^)


>かしさん、ブラザーボブかきもとさん、招き猫さん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-08-30 21:21) 

micyu

お世話になりました。ゲリラ豪雨、アマさんの機転がなければ、数歩出遅れて悲惨なことに・・・
しかし、お隣さんのイベントもあり、なかなか興味深いキャンプでした(^^;)
by micyu (2011-08-30 21:29) 

アマ

>micyuさん
こちらこそいつもお世話になりっぱなしでm(__)m

お隣さんのイベント・・・0時でお開きだったところが常識人でした(^^)
by アマ (2011-08-30 21:38) 

ローキン

アマさん、ありがとうございました。
キャンプにも参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願いたします。
でも、皆さん、お料理上手ですね~(^0^)/
by ローキン (2011-08-30 22:11) 

マエチャン

皆さんお疲れ様でした(^^) アマさんお仕事お疲れ様でした(^-^)
今回のキャンプの段取りは殆ど皆さんにお任せしてしまいました・・・(-_-;)
私が唯一やった事は、川上からドンブラコっと流れてきた大きなスイカを捕獲しただけでしたね~(^^)スイカを割ってみたかったですね!! もしかしたら中からスイカ太郎が・・・・・(笑)
by マエチャン (2011-08-30 22:31) 

n

濡れちゃったのですか^^
お疲れ様でした~(笑
by n (2011-08-30 22:46) 

くっさん。

キャンプとは思えない豪華な食事ですね!さすが食通の集まりですね。
スイカが、どんぶらこと流れてくるとは、昔話のようです (^^)
by くっさん。 (2011-08-31 08:19) 

taka4

すばらしいキャンプでしたね!各人それぞれ得意ジャンルで能力を発揮されたんじゃないですか(^_-)
taka4も来年位に実現できるようにキャンプ用品揃えていこ~ 笑
by taka4 (2011-08-31 13:13) 

招き猫

女性が混ざればキャンプ料理が華やかになりますね。感心しました。
え?私? 私はオジサン化していますからコンビニのおにぎりです(^^)v
by 招き猫 (2011-08-31 14:03) 

アマ

>ローキンさん
突然の桃紙にも対応していただき、ありがとうございました(^^)
皆さんの料理の手際には感心を通り越して脱帽でした。

お土産の酒饅頭、ありがとうございましたm(__)m
写真を撮る前に胃の中へ(^^)


>マエチャンさん
ベテラン揃いで、段取りはお任せのキャンプでしたね(^^)


>nさん
nさんのメールのおかげでギリギリ難を逃れました(^^)


>くっさん。さん
ホントに豪華な食事でビックリでした(^^)


>taka4さん
私はテントの雨漏り対策を考えねばなりません(^^)


>招き猫さん
朝から冷製パスタ。と聞いて、キャンプ場で(?_?) となっておりました(^^)
限られた食材量、調理器具も少ないバイクキャンプでも
  豪華な食事が食べられるんですね(つっつご夫妻のお陰とも・・・)
コンビニのおにぎり、カップメン。
  去年の私のお餅+お茶漬けのりの組み合わせもnice!ですね(^^)


>歳三君さん、kojiさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-08-31 15:35) 

つっつの母

お世話になりまして、ありがとうございました。
冷製パスタは、山の冷たいお水があれば簡単ですよ。
トマトをざく切りして、細切りの塩昆布と、晒したみょうがの千切りに、オイルサーディンです。
ソースとパスタはジップロックの袋のなかでフリフリしてミックスです。
申し訳なかったのは、ついいつものくせで薄味に作ってしまうことです。
すいません。〔成人病対策を病院で言われ続けているためです。笑〕野外ではもう少ししっかりした味がいいですね。
次回もぜひよろしくお願いします。
by つっつの母 (2011-09-03 21:10) 

すろっさん

楽しそう、美味しそう、いいねキャンプ^^


by すろっさん (2011-09-04 06:14) 

アマ

>つっつの母さん
こちらこそ、なにからなにまでお世話になりましてm(__)m
冷製パスタ・・・晒したみょうがの千切り ←これがすでに不可能です(爆)
基本的に料理と呼べる代物は作れませんので(^^;)

お味は全然良かったですよ。普段はうちも薄味なんでしょうかね(^^)

次回、こちらこそまたよろしくですm(__)m


>すろっさん
次回は是非ともご一緒に(^^)


>cuartaさん、てるせさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-09-04 10:42) 

アマ

>goingさん
nice!ありがとうございますm(__)m
by アマ (2011-09-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。